「はなっこりー」
●特徴
はなっこりーを食べちゃろう~♪この可愛らしい歌を聞かれたことのある方も多いのではないでしょうか。はなっこりーはブロッコリーとサイシン(中国野菜)をかけ合わせて作られた、山口県生まれの野菜です。山口県農林総合技術センター農業技術部(旧山口県農業試験場)で種が作られ、出荷されるようになりました。
購入時のポイントは濃い緑色で茎がしっかりとしているものを選びましょう。クセもなく歯ごたえがあるので、炒め物やサラダ、ごま和え、シチューなど色々な料理に利用できます。
参考)まるごと!やまぐち.net
山口県農林総合技術センター農業技術部
(山口県農業試験場)
栄養素の通になる
●主な栄養成分(食材100g当たり)
ブロッコリーはビタミンCが豊富ですが、はなっこりーはそれ以上のビタミンCを含んでいます。
ビタミンCといえば、「美肌効果」というイメージでしょうか。たんぱく質とビタミンCが一緒に働くことで、細胞と細胞をつなぐコラーゲンをつくります。細胞同士が強くつながることで、丈夫な皮膚や血管、筋肉をつくりだすことができます。また、鉄を体に吸収しやすくする働きもあるので、貧血予防にも効果があります。鉄分の多い牛肉などと炒めると吸収が良くなります。
しかし、ビタミンCは加熱に弱いという弱点があります。できるだけ短時間で調理すると良いでしょう。
【栄養価】食材100gあたり(生)
・たんぱく質 3.6g
・脂質 0.3g
・炭水化物 7.2g
・カルシウム 63mg
・鉄 0.8mg
・ビタミンA(レチノール) 167μg
・ビタミンB1 0.1mg
・ビタミンB2 0.19mg
・ビタミンC 140mg
・食物繊維 3.2g
あなたの食べ方アドバイスの投稿お待ちしています!
あなたのアイデアたっぷりのレシピ投稿をお待ちしています!