• ホーム
  • メールはこちら
  • 文字サイズ小中大

宇部市「真締(まじめ)川」周辺ウォーク

TOP > 健康関連情報 > けんこう散歩道2 > 宇部市「真締(まじめ)川」周辺ウォーク

 

宇部市「真締(まじめ)川」周辺ウォーク

 今年の8月に、アザラシ発見で有名になった「真締川」。このアザラシは、「まじちゃん」と呼ばれ大人気でした。(今は姿を見なくなりましたが・・・)
「真締川」は、宇部市の中心街を流れる2級河川で、広くて穏やかな流れが特徴的です。「真締川ふるさとの川整備事業」により整備が進んでいる河川敷には、現代日本彫刻展の作品がいくつも展示されているウォーキングロードがあります。

 

●モダンアートを鑑賞しながらウォーキング!●

整備が進んでいるウォーキングロードを歩いていると、遠くからでも見える「大きな物体」!これは「現代日本彫刻展」の作品ですが、広い場所を活用しているだけあって、かなり大きいです。その作品の中から、いくつか写真を撮ってきました。なかでも、「里の門」は、円の中に入った景色が「円形に切り抜かれた風景写真」のように見えてきて、不思議な感覚に陥ります。自然の中で芸術鑑賞するのも、なかなか良いものですね。

作品名:この世界のかたち 作品名:里の門 作品名:空を行く2005

 橋を渡った対岸にも芸術作品がありました。「大首Ⅲ」という犬の頭部を形どった作品(頭の上で鳩が二羽休憩していました)の横には、色鮮やかなモニュメントもあり、近づいて見てみると、テレビで人気のキャラクターやだるまさんが描かれた石(デザインストーン)が、沢山埋め込まれていました。

これは、地元の小学生たちが「ふるさとの川をつくり育てる全国大会」の「水辺教室」でつくったものだそうです。とってもかわいいので、是非川沿いを探してみてください。

 

●四季の植物●

植物も沢山ありました。冬の定番「ねこやなぎ」の木には、銀色のつぼみが沢山ついていました。

川沿いには「キリシマツツジ」や「ドウダンツツジ」も植えてありました。春には綺麗に花を咲かせ、秋には紅葉して道を彩ってくれます。植物たちが、四季の移ろいを感じさせてくれます。

 

●一日ゆっくり楽しめます●

河川敷には公園もあり、子ども達が大好きな遊具もありました。家族連れでも楽しめそうです。

また、休憩できるベンチも沢山ありました。 
お天気の良い日には、ここでランチタイムも良いかもしれませんね。

 

●文化と自然の調和●

「真締川」には鉄橋が架かっていて、宇部線の単線が伸びる景色は、味わい深いものがあります。


 

 また、この近くにあったマンホールの蓋のデザインは、「水に浮かぶ白鳥」でした。「まじちゃん」も訪れたこの「真締川」。この「豊かな水」に集まる生き物たちのためにも、綺麗な環境を守っていきたいです。
「自然と文化が調和した健康さんぽ道」にみなさんも是非足を運んでみてください。


 

ウォーキング日記を付けてみませんか?
歩くのがもっと楽しみになる『やまぐち快足日記』はこちらへ >> やまぐち快足日記